人懐っこい私

カウンセリング


先週末のトラブル報告

買い物をたくさんして20万近く使っていること

同じものの色違いとか似たようなものを買っている

セールだから返品できない


すると気持ちが盛り上がっている部分があるんだねと言われる

セールだから買っちゃえってどんどん楽しくなったんだろうと


メーンはニコンでサブ機がオリンパスでサブを買い換えようとしたが予算がないということを話すと

カウンセラーは自分もニコンの一眼を持ってレンズもいくつかもっている好奇心が強いからなんでも興味があるんだという


サブ機には高級タイプのコンデジをかうよていだったなどカメラの話


感性デジタルを繋ぐのとか得意そうだといわれたので腕がない私は機材に頼るという話をした


その後風邪薬を大量に飲んで一日中ねていたみたいで時間の感覚がおかしいこと

それから太ももを自傷したようだ 多分カッターだろうと


ああやっちゃったか、前は自傷していたからねというカウンセラー

覚醒していると怖いこととか思い出さないけど緊張が続いてる

それで気持ちが高ぶって買い物しちゃったりする

でもその緊張状態が続けられないから薬を飲んだんだろう

そうなると覚醒度が下がって嫌なこととか怖いことを思い出す もしかしたらそれで自傷をしてしまったのかもねという

起きたときの様子を聞かれたので床に寝ていて血が固まっていたと話す


それから元カレから連絡がよくくることを話す

怖くなるからメールしないでほしいといったら

会いたい人もいるはずだし怖い人がいるのもわかるけどね 忘れたままでいられないかいまみたいになってるんだよといわれたこと

抱きしめれば落ち着くと思うといっているとかを話す


そういう甘えた部分を彼にもみせたんだろうね でも君は彼のことをよく覚えていないから知らない人から言われているような気がするんだね

彼も覚えていないと分かったんならまたはじめましてからはじめればいいんだよ

映画みたいだけど

でもそうせずに恋人だったときの感覚のまま話すのはすごく人間的だよね

君にとってはよくわからないのに親しげに接してくるから戸惑うんだろうという


どれから気持ちのこと

あまり萌えたりしないほうじゃない?とカウンセラー


だからアイドルには興味がないし

キャラクターも別に好きじゃない

あまり高揚しない

と答えた


オキシトシンってハグホルモンって言われているんだけどアイドルのおっかけとかするとオキシトシンがでる

人とのふれあいがいいんだけどとカウンセラー


犬とか猫とか好きかなかってみたらとカウンセラー


責任が持てない それって愛情の対象が必要ってことか聞くと

愛着の対象だよという 反応はあるそして温かさをかんじる動物がいいんだという


だから動物園でモルモット抱っこしたらいいかときくと

かわいいと愛情を感じて抱っこするならいいは機械的に抱っこぢても意味がないと言われた

元カレが君がどこかで抱っこしてほしいのかもと言ってたと話すと


心のどこかでそう思っているかもしれないとカウンセラー

自分の記憶や生活の管理といっていいと思うが 彼が君の記憶がない部分を随分助けていたのは事実

でも記憶を誰かに預けるということはリスクがある

相手にそうさされやすくなる

君がしらないことをこうなんだと思わせたりすることができる

そして君は彼のことを思い出しているときがあってその時にきいたかんじだと逃げ出したときいている

別れるのは別れる理由があった

逃げ出すくらいだから怖かったはず

だから落ち着かなくて体がぞわぞわしてしまうんだとおもうとカウンセラー


元カレが会いたがっている人もいるはずという言い方が変だというと

そうだね記憶が繋がっていなくて

彼のことを思い出している時もあるんだとカウンセラー

そういう時は君は人懐っこいしよく笑う

僕と冗談をいったりする

想像できないかもしれない