性的なトラウマ

あたしは、たぶん性被害にあってる。 それも1度じゃなく。 その数が多いので、にわかに信じがたい。 率直に言って、自分にとっては性被害はそれほど重くない。 何度かあるのだから、重くない。 むしろ1度しかない人の方が、ショックが大きいのかなと思う。 …

解離性同一性障害って中二病みたいな診断名

そういう診断名がついているのは知っているけど、ぜんぜんマッチしない。 SNS界隈にいる、人格表とイラストをえがいて紹介しているタイプと自分は、のぼっている山が違うんだ、と思っている。 だから、同じ診断名でも、多分違う。 SNSで同じ診断名の人の言葉…

夢の続きを

幼馴染は、苦学生だった。だからいつもバイトしていたし、いつもお金がないって言ってた。長居が出来てタバコが吸えるところで会うことが多くて、どんな店に行ったかもよく覚えていない。話したことは覚えているのに。だから、一緒に旅行なんてしたことがな…

カウンセラーへのてがみ

しらないひとがあたしのからだを勝手につかうの いたいしこわいことがなんどかあったあとに お金のために体を使わされたことがあるの それがたまらなく汚いの お金は誰かが持っていっているの、 誰かのためにあたしはあたしの体を使わされたの 誰かがお金の…

侵入される

自分の生活を脅かされているようなかんじがしている。 仕事は、ちょっと楽しいことが続いている。 でも一方でプライベートが侵入されて、守れていない。 性的な関係を、どこかで強要されている感じがある。 ただの排泄行為につきあっているような感じで、そ…

抜け落ちる

連休覚えがなく、連日カウンセリングでも、昨日会ったのに、一ヶ月くらいあわなかったみたい愛着、結局何もなかったって感じる。カウンセラーは、バーンと爆発したあと、大きな穴があいたのをみているよう。穴があるのはわかるけど、何があったかはわからな…

言いたいことは

私が言いたいのは親が先生たちが見知らぬ人たちが私に危害をくわえたそれが許せないといいたいのかなすごく不機嫌であると言われたちがう、あたしはそんなに傷ついていない

一種の気味の悪さを感じる

誰だっけって思う、カウンセラーのこと 違和感が強すぎて、気味悪い存在に思えている 治療者に対する嫌悪感 もうただ、死ねよって気持ちを感じるけれどそうじゃないのか。

あれ、覚えていない

前回のカウンセリング 最寄り駅で仕事していたのに、行った覚えがない でも、領収書はあるから行ったんだと思う 意味がないのにバカみたい 早く死んじゃえばいいのに っていうのも聞こえてくるけど バトンタッチしちゃったかな ぱっと起きたときに適当に流し…

アップダウンがつらい

何がつらいって、アップダウン 自分がまともだと思った次の瞬間、頭がおかしいという現実につきつけられる。 それがうまくいかないのが困る。 もういやだ。ほんと、死にたくなる。 私は何が楽しいのかな。 私は何も楽しくないのかな。 明日がこなければいい…

首しめたくなる

自分の体に対する違和感を感じているので そのまま首をしめたくなる。 私はなんでもない。

HELP ME

ていったところで、誰も助けてなどくれぬ。 誰もそばになどいてくれぬ。 誰もいない。それが私

生きる意味なんて

生きる意味なんてないの そんなこと考える時代はもう終わったの それでむなしいわけじゃなくて それでも飲み込んで生きていこうとしていて それでもうまくてなずけられないの それが辛いの 分かんないのかな、分かんないよね 何いってんのよ。 ほんと、ばか…

辟易する

基礎知識のカテゴリーの違いが大きい人や、考えのクロック数があわない人と話すと、すごく辟易する。ホンネをいうと。 基礎知識のカテゴリーの違いていうのは興味の方向性がかぶらないってこと。 文化芸術に対しての知識はある方だと思うのだけど、それをこ…

世界との違和感だけが強調されていく

居場所がないしよりどころがない私がいるのはどこなんだろう。ここは。 何も、何もしたくない。 誰も、誰も。 みんな、本当に私を知ったら嫌がるんだろうか。 もうおわりにしようよって言葉が聞こえてくる。 何もかも、意味がなかったんだ。 私は。 ひとりい…

意味がない、仕方がない

カウンセリング中 意味がない、仕方がないってよく言う 今日は、治療者との関係 治療者との関係で結構忖度してしまう。 病院に対して、入院していた病院について嫌だって気持ちがあるのは フラッシュバックしているから嫌な気持ちになるんだけれど でも、こ…

意味がないってよく言う

私は、カウンセリングでこんな話しても意味ないよってよく言う死にたいのだって意味ない

つぶやいてる

しにたいってつぶ助けてっていている。 それがちょっと習慣化しているのが悪い。 しにたいってどっぷりつかるのもまずい。 コントロールがきかないから、 ひどい時はまわりに人がいる環境にみをおくようにしている。

医療への不信とは

前回も、前々回も、話そうと思って話せない事柄がある。 きっかけは、日刊ゲンダイの記事 以下 引用*************************************************** 精神科の准看護師 82歳女性患者に“わいせつ行為”の真相2018年03月28日 瀬戸内海から約30キロ離れた…

せんせのかかわり

せんせのかかわりは君には必要だと思う。 きみは、自分の体の境界線がどこかいってしまってゆらいでしまうんだよね。 だからせんせのように、肉体をともなった踏み込んだかかわりが必要で 毛布をかけてあげたいというように、行動でしめす人が必要だったんだ…

せいひがい

しあわせになんてなれないとおもってる せいひがいをうけたらやっぱりよごれているしきたないってじぶんのことをおもう ほかのひとのことはしらない じぶんのことはそうおもう はきけがする ねむれない あたしはきたない よごれている だれかにあうしかくも…

みんな何かしようと思っていた

怖くて、いろいろ 泣きたいのもあって 怖くて、おこっているのもあって すごく怖くて怖くてよるも眠れなくて 現実感が希薄。 それがつらくて、でも明日の仕事はなんとかやらなくちゃいけないから それで急遽診察。 すごく怖い、怖いのがいっぱいあって 何が…

現実感がなくてはきそう

境界線がない?っていうか、もうなんかちょっと混乱しているな。 でも、おちついていなくて平常じゃなくておちつかないということは理解しているからそれはそれでいいんだけど、いやよくないか。 なんか、もうちょっとだめだ。 なんだか、もうおかしい。 カ…

ふわふわしている

現実感がなくてふわふわしている。 仕事のアポイントをすっぽかして、大慌てでフォローしたのがこの前。 インポスターズってドラマの話をしていて、 タイトルに絡めた下ネタを話されてひどく気分が悪くなって記憶がぶっとんだのがこの前の週末。 締め切りも…

アップダウンきたね

雨が降っていると、気圧ががたがたになるので 頭は痛くなるし 気持ち悪くなるし 血圧もひどいんだけど 今は気持ちがガタガタ 先日カウンセラーにあってきて、 その時はとっても元気だったのに なんだかものすごく反動をうけたようだよ。 明日が休みでよかっ…

カウンセラーへの忖度

なんだか、カウンセラーが疲れているようにみえて、 今日のセッションは現状の報告に届けるべきだな、と勝手に忖度してしまった。 現任者講習に参加したというカウンセラーに、 結局、公認心理師になったら、体制がかわるのか、料金がかわるのか、職域はどう…

覚えていない

だめだ、やっぱり覚えていない。311のとき、自分が何をしていたのか、さっぱり思い出せない。仕事も、住まいも、だ。追悼の番組をみていても、不謹慎だがはじめてみるものも多い。まるで外国にでもいたような感覚だ。何をしていたんだろう?その頃の資料も何…

なにもない?

せいひがいにあった人の手記を(目次ベース)でよんだ といたら、大丈夫か?とせんせーがいう。 目次ベースで分の構造をみたら ・悲哀 ・否定 ・八つ当たり ・怒り ・恐怖 ・それから自分を客観視して ・状況をかえるために発言する っていう。 metoo だって…

怒る

なんで怒れるんだろうなんで八つ当たりできるんだろうなんで悲しくなれるんだろうせいひがいにあった人の手記を読んでわたしと違うそんなふうに思うほどわたしは深く傷ついていない傷つかないわたしは、誰にも傷つかない

愛してるのは

あいこそ