なにもない?

せいひがいにあった人の手記を(目次ベース)でよんだ

 

といたら、大丈夫か?とせんせーがいう。

 

目次ベースで分の構造をみたら

・悲哀

・否定

・八つ当たり

・怒り

・恐怖

・それから自分を客観視して

・状況をかえるために発言する

 

っていう。

 

metoo だってそう。

アメリカの大学で、せいひがいにあった女の子が

加害者に対する大学の処分が不服として

せいひがいがあったマットレスをもってあるくっていう活動をしているというのを読んだ

 

それが、ステレオタイプな、せいいがいしゃの反応なら

私は全然違うよって

 

でも、それは

その人たちが損なわれるものがあったから、何か奪われるものがあったからで

ないのかもしれない。あー私には、何もない。

そうだ、私には何もないの。

私は、なにももっていないから、誰から損なおうと思ってもそこになにもない。

だから、なんど同じような目にあっても平気なんだと思う。損なわれようがないもの。

 

大丈夫かな、私。

 

っていったら

 

セラピストは、

うん、そのロジックは、独特だけど、そういう見方もできる。

それはゼロの発見みたいなもので、よく気が付いたねー何もないということを扱うのは難しい。

何もないことに気がつくには器が必要。

いまの君は、まわりと比較して

仕事をみて、自分に何もないとわかっている。


しかし、別な部分絶望している彼女は今自分がどこにいるのか座標がどこにあるのか分からない状態なんだと。

何もないと思う、だったらもうこんな世界別にと思う事はある意味怒っていることなのかもしれない。

だから今必要なのは一緒になってそれは何もないと思うよねそれは何もなくて辛い気持ちを一緒に味わうことしれないと思う。

すっきりしましたって言っていた。

それは聞き方によってはとても危険です。

今の君みたいに、何もないともいっていた。

もっと悲哀や辛さを伴う言い方だった。

でもそこから何か違うものが出てくるかもしれないって行きたいするんだよね。


カウンセリングで、何もないと話せばいいんじゃないの?


うん、それは頭の隅にいれておく。何もないと思う人に、これもあるあれもあると言っても響かないと思うんだ。


あたしが、連続していろいろおきるのは、運がなかったにつきる。

理由はわからないけど、サイコパスに好かれてしまう。サイコパスは、自分に都合よく解釈していて、ゲーム理論で言えば相手の作ったルールで勝負しているようなもの。巻き込まれないようにするしかない。

それでも、大変なときに誰にも気にかけてもらわなかったわけじゃない。

いま、いやな目にあうわけじゃない。

いま辛くなっているのって、幼稚園児のときにもらった1万円のお年玉を親が使ってしまったけど、今それがあれば、助かるのに!っていうのに似てる気がする。


質的にも量的にも全然違うけど、構造だけみたらね。でもね、フラッシュバックしているっていうのは、いままさに感じているんだよね。ここで話しても意味がないという場合、イライラするとか、緊張するとか、肉体を伴う感覚でしかわからないと思うんだ。