解離性同一性障害って中二病みたいな診断名

そういう診断名がついているのは知っているけど、ぜんぜんマッチしない。

SNS界隈にいる、人格表とイラストをえがいて紹介しているタイプと自分は、のぼっている山が違うんだ、と思っている。

だから、同じ診断名でも、多分違う。

SNSで同じ診断名の人の言葉をみても、参考にならないことが多い。

 

人格がコロコロかわる?とか、そういうことは別に。

もちろん、ぽっかり記憶がなくなることはあるし、どこかに行っちゃうこともある。

でも、それよりも、人生の重要な出来事の記憶が虫食いで

自分の足元がよくわからないこと

それから、原因不明でいろいろ痛いこと、のほうが問題。

誰ど誰が統合するとか、誰と誰が中でケンカしているとか

誰が表にでて身体を動かすとか

そういうことは、ない。

 

のぼっている山が違う。

 

ただ、イメージとして

人の気配は感じるし、誰かがいるきはする。