2016-01-01から1年間の記事一覧

人懐っこい私

カウンセリング先週末のトラブル報告買い物をたくさんして20万近く使っていること同じものの色違いとか似たようなものを買っているセールだから返品できないすると気持ちが盛り上がっている部分があるんだねと言われるセールだから買っちゃえってどんどん楽…

呪縛か

洗脳はどうすれば解けるのだろうtaは、私から考える力をうばい、逃げ場所を奪った。彼がまた私に連絡してきた。逃げるか無視かしかないのにあわないことが怖く、無視すると心がいたむ。彼は、離れていてもずっと忘れなかった。離れたのは間違いだずっと愛し…

幻聴なのか

カウンセリングにいき、ほとんど記憶がない。あとから夢をみる。聞くんだ、洗脳はどうやってとけるのかと腑に落ちないことが減って、違和感を感じなくなればとけるという連絡しないといけないひとがいて しないと落ち着かなくて困るせんせじゃなくて?ちがう…

日曜日

日曜日、どこにいたかわかった。新幹線の距離にいる友人βのところにいたらしい。しかも、私がかなり積極的に身体を求めた、と。まるで付き合いたての恋人のように甘えていたんだって。なんだそれ。 わたしはβにそんな感情はないが、相手は混乱していた。付き…

行方不明

先週の、金曜日、土曜日、日曜日、何をしていたかわからない。 金曜日は、午後新宿にいた。木曜日夜から金曜日14時くらいまで何してたかわかんない。 きがついたら新宿に座っていた。土曜日は、昼ぐらいにH市にいた。 日曜日は、何してたかわかんない。月曜…

抱かれる2

Fとの関係は、大きく変化した。 Fが私を抱いたことで、私は大切な何かを失った。泣きたかったか かなしかったか 怒りたかったか私には何もなくなった。なんで、なんでと考えた。 わからない。 理由なんてない。思い出すと自分が潰れるようだ。大事なもの全て…

抱かれる

Fが私を抱いた。不安の解消に甘えた代価なのだろう。Kに対しては、私はやめようと言えた。 抱かれなくても関係は維持できて、むしろ関係が変質することが怖かった。Tは私を抱いた。作業のようなもの。 Tから好意をむけられて、拒絶した。 身体を代価にできる…

嫌な気持ち

親を誰かにほめられたくない。 カウンセラーが、親をほめたわけじゃなく事実をいっただけなのに、抵抗を感じる。違うんだよ、そういう人たちじゃない、なんでわからないんだ、と言いたくなる。嫌いだからではなく、強い抵抗感がある。なんでか、が説明できな…

アドラー

アドラー心理学が流行っている。原因追求ではなく解決策を考えるまずはやってみる、やってみれば興味ややる気が出てくるだから ではなくだからこそ と考える物事のプラスをとらる - 恋愛したことがあるよね?と言われたときに カウンセラーは自分が恋に落ち…

あいしてる

自分が誰かを愛していたら 愛されなくても平気か。 献身ですら、幸せかも。わたしは与えてほしいばかりで、愛したいて思わ ないしちゃんと好きになっていない。恋に落ちたことがない。 あまり人に興味がない。 あ いされたいと言う気持ちがうまれない。せん…

愛着センサー

世界が灰色だと話す。なるべく中庸でいようとした結果、いきいきとした感受性がなくなって、快感も不快感もあまり感じない。感動するような映画をみてもなにも感じない、エグいB級をみても不快感を感じない。ただ画面をみているだけ。辛いでしょう、といわれ…

消えたい気持ち

消えたい気持ちがずっと襲ってくる。 疲れているし、考えることをやめればいいのだろうか。 中庸でいて、何も決めず、たゆたうまま流れにみをまかせる。 考えることをやめて、現実的な対処に集中すれば、気が削がれるのか。 仕方ないじゃない。 だって、考え…

パンのみで

愛されたいなら愛すること。 そんなことを考えると足がすくむ。愛する人なんていない。愛しかたも分からない。 貰えなかったものは、人にあげたくてもできない。 ストックがないのだから。私は、ひとりだ。

消えたい

自分のやっていることに疑問を抱かなければ、自分の存在に意味を見いだす必要はない。何をしているんだろうと疑問に思う時点で、不調なのだろう。嫌だ、いろいろと。 車椅子にのりながら仕事をしている人がいるように、不調にうまく折り合いをつけて社会に溶…

みえる3 #記憶

カウンセリングのあとはどっと疲れる。必要なものは、ちゃんと食べてそうだね、てカウンセラーに言われたことがお前デブだから痩せろよ、と言われたような気がして、夕食を食べるのをやめた。 なんだか、痩せないといけないような気がしている。明日ジムにい…

親のこと

母親が何年か前に死んでいる。 でも、いつ死んだのか、なぜ死んだのかどこで死んだのか思い出せない。私が育ったのは関東だけど、いま父は関西にいる。お墓を関西に建立しているし、何もなければ多分法事にも出ているはず。みんな、親がいつ死んだかなんて覚…

現実的な対処

呼吸が苦しくなって電車に乗れない、手足がしびれてくるというのが続いている今日もそれで、カウンセリングの開始が遅れた。どんな感じかと聞かれて、水の中にいるみたいだと答えた。 自分の境界線が分からなくなる感じ。どこにいたかを確認。 カウンセリン…

息が辛い

きっかけが分からないから息が苦しくなっても困る どうしたらよいか苦しいのはなんでだろう 場面が再生される アングラな場所、逃げられない 私の生きてる必要がない安全地帯がないからかな せんせが、助けてくれるとも思えないし 勝手な理想化 でも、唯一心…

みえる 2#記憶

電車の中で身体がふわふわする誰かから、逃げられないという恐怖を感じる。怒鳴り声への萎縮 自分がどこにいるのか、分かっているけど、恐怖が消えない 呼吸に集中してやりすごすなんか面倒だ食欲がないから、丁度いいので、プチ断食しよう

みえる#記憶

セラピー後から、どこにいるかわからなくなったり、目の前に映像が浮かんだりして落ち着かない。どんな映像かというと手足が血だらけ よこたわって点滴をうけている まっくらな部屋から出られないでいる などだ

好きな人 #気持ち

思い出せない20代いま私にはパートナーがいない まわりの男性はずっと年上かずっと年下で、仕事関係ばかり子供のころから知っている友達と、年賀状のやりとりをする友達はいるけど、パートナーはいない 結婚している友達も多いでも寂しくない すごく好きな人…

薬嫌い #体調

錠剤の薬が苦手だ 飲むと息苦しく感じる たから、いつも薬はできるだけ飲まず、飲むときは粉が多いメンタルクリニックの薬を飲むことは、特に抵抗をかんじる。副作用で仕事にならないのではないかということ、そして飲んだら目がさめないような、そんな気が…

漢方 #体調

セラピーの翌日から、体調がおかしい。手足が震えたり、イライラしたり、自分がどこにいるのか、分からなくなったり。 電車の中で、動悸や呼吸が苦しくなったり。 次の予約はまだ一週間以上先。ひとまずクリニックに電話して、今おきていることと、次の予約…

オリエンテーション#セラピー

メンタルクリニックに行った、全く覚えていなくて、クリニックの場所が分からない。迷った末、地図をみてたどり着いた。カウンセリングを受ける。 担当したのは、20代のときのセラピストだった。久しぶりですね、というセラピスト。でも、さっぱり思い出せな…

はじめ #セラピー

ヒビキです。私は30代ですが、20代のことをほとんど覚えていません。 引っ越しを何度もして、携帯もかえて、仕事も転々としたので、人間関係がぷっつり。思い出せないことは、必要ないことだと気にしていませんでした。コントロールできるのは今だから、今が…