嫌な気持ち

親を誰かにほめられたくない。
カウンセラーが、親をほめたわけじゃなく事実をいっただけなのに、抵抗を感じる。

違うんだよ、そういう人たちじゃない、なんでわからないんだ、と言いたくなる。

嫌いだからではなく、強い抵抗感がある。なんでか、が説明できない。
なんでかは、人に言っちゃいけない気がするんだ。
それは大きな秘密で、知られちゃいけない。

だから親に近づきたくないんだと思う。

なにがどう嫌なのかがわかれば、少しは楽になるのかも。


仕事が支えで、仕事がガタガタで具合が悪くなるなら、今後を考えると、支えのリスクへっじが必要。

シェルターがない、じゃあほかに何が支えとなりえるのか。
趣味?
孤独をまぎらわすのに、人は手っ取り早くお酒や薬やギャンブルや買うにはまるんでしょうが。
どれもピンとこない。