2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あいすべきたいしょう

こどもはかわいいいきいきしていてこの子達がこのまま傷つかないでいきてほしいって思う無理だけど傷ついても立ち直れる強さがもてるといいねって思う光が強ければ影が濃くなるいきいきしたこどもをみるとあたしの悲惨さをより感じる大事にされてる子どもを…

おれはなに?

消えたいなーしにたいなーっていうと 俺はなに?って言われることが多い 「彼氏や友達がいるのになんで死にたいの?」って言われたこともある 彼氏が、あたしをつなぎとめる存在じゃなくて、むしろ加害者なんだ でも オサナの場合は、そうでもない。 オサナ…

大事だっていってほしい

原家族が私を拒絶している 恋人関係はうまくつくれない 付き合っても、支配されるか信用できないかなの 浮気されたりしても仕方ないなーっておもう せいひがいにあったような人間、なんでだいじにしないといけないんだよっていう なのになんであたしとつきあ…

なおらない

元から壊れてるなら修理できないなんだ、なおらないんだ不良品だ汚いなって思う

連続

立て続けにせいひがい車への連れ込み、誘拐未遂というむき出しの暴力そういうの、みんな起きない。ガレージでシャッターがあってカメラで撮影されてた。笑うようにいわれた笑って、同意だって動画にするって冷たくて、タバコの匂いがするの。相手の2人は楽し…

嫉妬

好きか嫌いか別にとしてより強く抱えられて、安心感を持った相手は、せんせーだった。ほかの人は、自分じゃないことに嫉妬している。カウンセラーにできることは、自分にもできるって思う。それなのに、セクシャルな関係をしたがる。全部一緒。全部一緒。変…

ゆるい不在

あたしはなんで壊れたの?壊れてる感覚があるの?みんなと違うって思う。あたしは、ずっと、泣かないって言われていた。叩いても何しても泣かない姉さんが、泣いてごめんなさいって言うのにあたしは言わないだから可愛げがなかったって。あたしは、ずっと自…

じしょうこうい

ママはさーあたしのじしょうこういみて、恥ずかしいって言ってたパパはさー 気持ち悪いって言ってたおねーちゃんはそんなにきりたいならもっとやってやるよ!ってカミソリ持ってきたねーやだよーおもいだしたくないよー実家のことなんかもーわすれたいんだよ…

誰も

たくさん、先生って人たちがあたしをみたでしょう?教師弁護士精神科医臨床心理士みんな、先生っていう人たちが、大勢、いて、やったことは揃いも揃って実家にとじこめるだけご両親とよくはなしあえ?寂しい気持ちをいってみて?命の危険がないと保護できな…

アップダウン

仕事と仕事の隙間に入り込むフラッシュバック現実にしがみつく自分引きずり下ろす記憶と身体の反応薬なんか効かないじゃん!と腹立たしい浮上させて浮上できない、苦しい もう嫌だ

震える

朝から震えるがとまらないけど、仕事にいくの。仕事が、あたしが世の中と繋がる手段、現実にとどめるアンカー。大丈夫、仕事しているうちに落ち着くはず。あれは過去のこと、あたしに侵入できない。仕事している間は安全。仕事があたしを守ってくれる。

かんじない

彼氏がいない覚えていないあいだに男ともだちと関係を持った解離しちゃっただけだ覚えていないだけだ快感とほど遠いセックス覚えていない 何が楽しい?男ともだちは、あたしが、現実感がなくて解離することをなんとなく知ってる。そういう人たちを相手にする…

幼馴染

嫌なことが噴水のように湧き上がるそれに対抗するのにいいことを。あたしには2人幼馴染がいる。特に親密なのは実家が近い男の幼馴染→以降オサナ。あとは女な幼馴染ココ二人とも結婚して子どもがいる。ココには一年に一度あうくらい。オサナとはもう5年以上会…

ちちふざい

パパがあたしとせっくすしたからあたしにはパパがいなくなったのだってパパと子どもはせっくすしないでしょせっくすしたら、ひとりぐらしするお金をだしてくれたのがくひもたから、あたし愛人だったの心が凍ったけどうらんでないしおこってないのだっておか…

数が多すぎて

ゆめだとしていうけど証拠がないからせいひがいの数が多すぎて一回一回を、いちいち覚えてショックとして覚えていられない。嫌悪感とショックだけあって忘れてしまった。ただいま思い出し中その一回よりも、まわりの2次被害のほうが、時間が長くて日常に入り…

誰に?

あたしは誰に怒ればいいの?あたしは誰を恨めばいいの?せいはんざいひがいの人の手記をよんだあたしはそんなに怒ったり悲しんだりしないだから大したことないんだって思う当事者意識がないから?フラッシュバックを話すのも躊躇しちゃうのは自信がないちゃ…

育て直しってのが

子供のころの思い残しを、身体接触をともなう関係の中で癒やすっていう、育て直しってのがはやったことがあって。治療者っていう人、どうみつけたか憶えていないけど、その人がどんな勉強をしてきたかの話だったかも。それに対して疑問や矛盾は感じなかった…

パパは

あの日は私はクリニックで暴れていて 父が付き添いできていて あたしの状況の説明をきいていたんだと思う 安定剤を注射されて、意識はあるけど体がうまく動かないので 父と一緒にせんせーがクリニックから車で送ってくれるといっていた タクシーにのれない…

何が壊したのか?

環境かな? 母親が、身体的な虐待をしていた 暴力、暴言、 熱湯をかけたり、竹で叩いたり、腐った食べ物を食べさせたり しょちょうをむかえても、生理用品を使うと怒られたり 気にするのは成績、周りの人の評判、礼儀正しさ、ピアノの進度 あたしの話はきか…

ひとりぐらしでこわれはじめる

なんでこわれたんだろう? 私をたたく人はいない 私をどなる人はいない 誰もいない それなのに一人暮らしをはじめたとたん 夜眠れなくなって不安が強くなった リストカットは 高校生の時なんてうっすらとなぞる程度なのに どんどんきつくなっていた 過食と嘔…

そのごのかれし

幼馴染がココを呼んでくれて、ココが放課後図書館に来た 私が待っているから行ってやってとだけ言われた、というココ 私は、おとこのひとにおそわれちゃったっていったら ココが私を抱きしめて泣いていた。 なんでそんなめにあわないといけないんだろうねっ…

わらわらきおく

わらわらわきおこってる記憶の記録あたしは高校生のときにせいひがいにあっている夢をみた現実感がないけど、夢のきろくとして残すとうじの彼氏と話すのに、家だと怒られるから、外で話していて、せまいところの陰で電話してたら突然、知らないひとが頭をな…

こわれてる

何が私を壊したの?なんでこんなに壊れてるの? 元から不良品だったの?なんでママはあたしをぼうでうちつけたの?なんでママは話しかけたらうるさいっていって話してくれないの?なんでママは、あたしにくさったものを食べさせたの?なんでママは、あたしを…

memo FB

I got intimate with my dad and it's killing me そういう関係の時が、唯一やさしくされる経験だと思ったのだろうか。 だから、それを求めているんだろうか。 決して、やさしくされているとはいいがたい 自分が、どんどん凍って、浮遊して、天井から自分を…

自己評価の低さ

自己評価の低さが、助けを求められなかった原因かもな、と思う。 自己評価が低く自分の容姿への評価も低いので 言ってしまえば、もっときれいな子がいるのに、 自分がわざわざターゲットになるはずがないという強固な思い込み 美醜でターゲットが決まる場合…

児童の頃

あーとまらないなあ。思い出しと落ち着かないのが止まらない。児童の頃はさ、露出がよく朝痛んだけどさ、露出はまだ近づかないから無害。車に連れ込みは、連れ回しだった。言うことを聞いておとなしくして、友達の家の近所で降ろしてもらった。カイボウされ…

多すぎる

性被害が、トラウマになることは理解できる。metoo なんかだと、強く怒っている。私は、怒れない。 映像としてみえているもの、怖さ、痛さ、気持ち悪さを感じるものが、多すぎて。加害者と私の関係性も多様だ。にわかに信じられないんだけど、本当かどうかは…

愛されない信仰

自分は愛されない、大事にされない、そんな強く信じこんでいるものが、自分の中にある、というのがカウンセリングの気づき。ある人が、そんなに私を大切に思うはずない。自分がそう感じるのは妄想で、本当じゃない、と強く信じこんでいる。そうであった確か…

気持ち、動く

カウンセリング中にわたしが大きな声で、感情が揺さぶられるのはめずらしい。せんせは、支えせんせの宿題が残って、ある意味未完、失敗かななんでこんなに揺さぶられるのか気持ちがささるのかひどい状態の自分へのくもの糸かあそこから引き揚げる糸浮かぶイ…

パラレル

恋愛関係における親密さが苦手だ恋愛関係の、延長線上に性的な関係を築く、自然な流れだと思う。頭では理解している恋愛関係で、君がとても大切だと言われても、性的な関係にいくと、残念な気持ちになる。結局、帰結がそうかと思うと、全部同じ誰も一緒って…