何が壊したのか?

環境かな?

 

母親が、身体的な虐待をしていた

暴力、暴言、

熱湯をかけたり、竹で叩いたり、腐った食べ物を食べさせたり

しょちょうをむかえても、生理用品を使うと怒られたり

 

気にするのは成績、周りの人の評判、礼儀正しさ、ピアノの進度

 

あたしの話はきかない

世間体がいいから地元の進学校へすすませる

成績が追い付かないから塾にいきたいといったら、東大にいった親戚を例に出し塾にいかないで東大にいってるんだからお前もそうしろという謎論理

家でピアノの練習をすると怒るけど進度が遅れるとおこる

家で夜勉強すると電気をつけるなうるさい、電気がもれてまぶしいと姉がいうので姉のいうとおりにしろといって勉強をするなという

家族が食事をしている間に宿題をしようとすると一緒にたべろとおこる・・・みたいな

 

子どものころは食べるのが遅いとモノをなげたり、お茶をなげつけたり、ポットのお湯をかけたり

できないことを叱って叩く

なんでいうこときけないんだ

なんでできないんだ

なんでこんな点数なんだ(平均以上だけど、一番じゃなかったので)

恥をかかせるのかって

暴力と、暴言とがある

 

それに便乗する姉

姉単体でもあたしを監視して、一挙手一投足を監視して

お金の流れ、貯金箱やお年玉みたいなものも管理して

持ち物も管理

勉強をしているとぶれーかーをおとす

階段からつきとばす

けりつける

ピアノをひいていたらピアノのフタを落とす

どなる

耳下で大声でどなる

荷物を捨てる、油まみれにする、

あたしの部屋に油をまいて火をつけるって脅す

 

部屋っていっても物置で

ほかの人たちのものがいろいろおいてあって

でも動かしちゃだめで

机とベッド

でもベッドは虫がたくさんついていて

シーツをかえようとすると怒られて

寝る前にいつも虫がいないか確認してすごしていた

寝具をほすのは禁止

窓をあけるのも、禁止

窓や天戸をあける音がしたら隣の部屋の姉がやってきて怒鳴り散らす

親が姉をおこらすな、死ぬわけじゃないんだから我慢しろという

 

 

でもあたしはいきている

学校にもいって

ごはんも食べて

必要な最低限の学用品もちゃんと持っていた

 

あたしはいきてる

だから大したことない

あたしはいきてる