おれはなに?

 

消えたいなーしにたいなーっていうと

 

俺はなに?って言われることが多い

 

「彼氏や友達がいるのになんで死にたいの?」って言われたこともある

 

彼氏が、あたしをつなぎとめる存在じゃなくて、むしろ加害者なんだ

 

でも

 

オサナの場合は、そうでもない。

オサナとココは、あたしの味方だったと思う。

 

でも、同一線上にいる気がしないんだよね

漸近線だけど、同じ線にいない

オサナも、ココも、あたしと違う世界の住人だから近づいても、あたしとは違っていて

あたしが消えても、オサナとココの世界には何も影響しないって思ってしまう

 

ずっと消えたい、もう消えたい

 

っていていたら

 

オサナが一度だけ、あたしに泣いたことがある

 

なんで?

こんなにいてほしいって思っているのに

なんで消えたいなんていうの?

俺はなんなの?

いてほしいって思うのに

 

って。

 

あたしはそれを聞いて黙っていてそれだけだ。

あたしが消えたいっていうことで

傷付く人もいるんだなって思った

 

でも、オサナがあたしにそれをいたのは一度だけ

あとは、あたしが何をいってもずっと話をきいていた

 

オサナに彼女がいて、オサナのは仕事があって、だから安心していたんだ

オサナはあたしを管理しないから、あたしと違う世界をいきているからあたしは自由にできるって

 

でも、オサナはもう結婚しちゃったから

あたしと、もう本当に違う世界の住人になっちゃった

 

 

仲の良い先輩が

あわなくなった人って死んだ人と同じ

自分の今の生活に関係ないじゃん

だから、死んでもそんなにかなしくないし

今目の前のことをいきるだけなんだよねっていっていた

 

オサナにとってもあたしはもう死んだ人とおなじ、きっと