幼馴染

嫌なことが噴水のように湧き上がる


それに対抗するのにいいことを。


あたしには2人幼馴染がいる。

特に親密なのは実家が近い男の幼馴染→以降オサナ。

あとは女な幼馴染ココ


二人とも結婚して子どもがいる。ココには一年に一度あうくらい。

オサナとはもう5年以上会っていない。

結婚した翌年子どもが生まれる連絡が来て、


君も家族をみつけて大切にして下さい


と書かれていた。それが別れの言葉だと理解したので、連絡していない。


オサナは口数が少なく、人の話を聞いてるかどうかよくわからない人で、かわりもの。

哲学書や社会学やなんだか小難しい本を読んで、私に解説し、さらに読むようにすすめる。


はじめての告白→オサナが相手を呼び出してくれた


家出した時→オサナとココがたべもの持ってきた


せいひがいにあったとき→見守って、海や散歩に付き合ってくれた


彼氏とけんか→泊めてくれて本人は友達の部屋にいった


じさつを考えたとき→まだ友達の葬式にいきたくないよってやんわりいう


彼女がいなあえ時期にとまるときは、

添い寝するときもあったけど、

それだけ。せっくすなんてしなかった。


オサナは、あたしが自分の分身だと言っていた。だからせっくすなんてしないって。


そんな人があたしにもいたんだよ。