深淵に近づく

カウンセリングではなすのは


自分の深淵


他人ごとにしていたことを自分ごとにして

受け入れていく。


解離は人間に備わった能力だ、とセラピストは言う。


納得していない。

終末感情を持っていないからいつまでも進めない。


楽になるすべが、あの世にしかないような錯覚に陥る。



幼馴染が、 

かつて、ノルウェイの森になぞらえて


私は直子のようだ


と言っていた。


私は、幼馴染と関係は持ってない


でも、私と違う世界をきちんと生きて


私が呼びかけたら私の世界に戻ってきてみていた



そしてノルウェイの森と同じく


結局、生命力の強い、生き生きとした女の子と結婚した。


私は、

暗い森にまた捕まりそうだ。